FLOW OFFICIAL SITE

LANGUAGE

FLOW OFFICIAL MEMBER「26ers」

BLOG

2013.03.30

MAX!!!タッチ会Z@ラゾーナ川崎

本日の「MAX!!!タッチ会Z」@ラゾーナ川崎、お越しいただいた皆様ありがとうございました!!!
寒い中たくさんの方が足をとめてFLOWのライブに参加してくださいました!

Keigo_2 Kohshi

ライブのセットリストはコチラ

M1 CHA-LA HEAD-CHA-LA
M2 ブレイブルー
M3 HERO ~希望の歌~
M4 GO!!!
M5 CHA-LA HEAD-CHA-LA

1曲目では若干音響トラブルがあったため、
この際なので最後にもう1回やらせていただきました(笑)

なんといっても今日は劇場版「ドラゴンボールZ 神と神」の公開日!
タッチ会Zには、なんとスペシャルゲストとして孫悟空も駆けつけてくれました!!!
皆さん、是非劇場で映画を観て、FLOWの劇中歌&主題歌を爆音にてお楽しみください!!!

__

そして、明日は始球式@神宮球場!
メンバー、今夜はガチ緊張です。

お時間ある方は是非神宮球場で試合とともに楽しみに来てくださいね!

2013.03.30

DJ TAKE出演情報

Re:animation5アフターコラボイベント「リアニルギリス」にDJ TAKEが出演いたします!

是非遊びにきてください!

4/13(土)中野駅前の広場で開催される超都市型屋外DJイベント「Re:animation5」!
その出演アーティストであるニルギリスが主催するアフターコラボイベント『リアニルギリス』
ゲストDJ陣にエウレカセブン第 1期OPのFLOWからTAKE、mash(ex.スケボーキング)!
NIRGILISのアッチュとzakbee(ex.ポメラニアンズ)からなるアニソンアコースティックライブ。
新宿の夜景が一望出来る異空間BARで楽しいお酒と音楽を!!
※このイベントは21:30~となっております。

★Re:animation5アフターコラボイベント「リアニルギリス」
★2013.4.13(土)
★OPEN/START 21:30   END 00:00
★場所:東中野 驢馬駱駝(ろまらくだ)
〒164-0003 東京都中野区東中野2-25-6 9F 03-3366-1310
★料金:¥2,000 (1Drink 込) 

■出演
Guest DJ:TAKE(FLOW)、mash(ex.スケボーキング)
アニソン弾き語りLIVE:アッチュ (from NIRGILIS)&zakbee(ex.ポメラニアンズ)
DJ maroon (from NIRGILIS)、DJ YUKI(from NIRGILIS)

Re:animation5 HP http://reanimation.jp/
リアニルギリス HP http://reanimation.jp/next.htm?slb=after
ニルギリスHP http://nirgilis.com/

■チケット
<チケット予約方法>
*ニルギリスOfficial siteのチケットフォームのみ受付ております。
*返信メールにて、整理番号発行が発行されます。(予約順)
*当日は、整理番号とお名前で入場できます。大切に保管してください。

<予約受付期間>
3月24日(日)23:00~4月7日(日)23:00受付終了(HPのみ時間記載)

<チケット予約について>
*チケットのご予約は本イベントに限りフルネーム記名制をとらせていただいております。
複数枚ご予約の場合、「その他お問い合わせ内容」欄に枚数分のお連れ様のお名前を必ずフルネームで記入してください。

*チケット予約の受付期間は2週間ですが、定員枚数を超えた場合、予約受付を早期終了する場合がありますのでご了承ください。

*会場内の混雑状況により、一時的 に入場を制限する場合があります。
その場合は予約返信メール記載の「整理番号」が優先されます。

*当日、会場受付にて整理番号とお名前をお伝えください。

*なおCAMPFIRE特典のアフターパーティ参加無料招待券をお持ちの方は優先的に入場できます。

2013.03.28

KOHSHI

あたーーーー!!

Photo

ニューマイク。
Wマイクヌンチャク♫
今夜はキューンch
2013.03.27

FROM TAKE

本日


いよいよ


デビュー10年の集大成


8枚目のNEW ALBUM


『FLOW THE MAX!!!』


ドロップーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!


たかが10年


されど10年


この期間に少しでも俺らの音楽に触れてくれた全ての人に


改めて聴いて欲しい今の音

音楽、バンドには


歴史有り


このアルバムを創れてホントに良かった


届け!!!

2013.03.26

#14「CHA-LA HEAD-CHA-LA」:Album「FLOW THE MAX !!!」セルフライナーノーツ 

#14「CHA-LA HEAD-CHA-LA」 by KEIGO

アルバム「FLOW THE MAX!!!」セルフライナーノーツ最終日。

ラストはCHA-LA HEAD-CHA-LA!!

まさか自分達がドラゴンボールに携われるとは。

そしてこの歌を歌えるとは。

僕らと同年代の人は分かってると思うけど、ドラゴンボールは圧倒的にNo1の漫画

アニメでした。

ゲーム、コミック、筆箱、下敷きまで、周りはドラゴンボール一色。

カメハメ波~って練習してました。

そんな作品の17年ぶりの新作。

改めて作品のスゴさを感じます。

全く色あせてない!!

お話しを聞いた時、衝撃すぎてリアクションが遅れました。

うれしすぎです。

もちろんプレッシャーもあります

作品の、曲のファンなので

でも10年目に頂いたご褒美

精一杯、楽しんでやらせて頂きました。

現代版FLOW流「CHA-LA HEAD-CHA-LA

劇場でも、CDでも盛り上がってください。

全14曲出揃いました。

10周年のFLOWMAX!!!

聴いてやってください

いよいよ明日リリース!!!

FLOW THE MAX!!!

そして

TOUR THE MAX!!!

2013.03.25

#13「NAME」:Album「FLOW THE MAX !!!」セルフライナーノーツ

#13「NAME」by TAKE

アルバム『FLOW THE MAX!!!』セルフライナーノーツ13日目

三度ギターのTAKEがお送りします

アルバムも佳境

13曲目は「NAME

アルバムのオリジナル曲としてはこの曲がラスト

CHA-LA HEAD-CHA-LA」を映画で言うところのカーテンコールと例えるなら

この曲がラストシーンのハイライトと捉えてもらって良いでしょう

この曲のデモが上がった時

根拠の無い自身と興奮が沸き上がってきた事を覚えてます

日々作曲をしていると何年かに一度そういう感覚に出会える事があります

力強く未来へと広がって行く壮大なサウンドスケープ

そこに「名前(NAME)」をテーマにした次世代の子供達や

今を必死で生きる全ての人に対する

力強いメッセージの歌詞が乗って完成です

実はこの曲

前作「BLACK&WHITE」制作時、既にデモ自体はあったのですが

思い入れが強かっただけに寝かせていた曲なのです

デビュー満10周年を迎えるこの年に

その先を見据えたバンドの意思も含めて

この曲を発表できて正解でした

そのバンドの名前は

FLOW

お後がよろしいようで

2013.03.24

#12「Celebration」:Album「FLOW THE MAX !!!」セルフライナーノーツ

#12「Celebration」by KEIGO

今日は12曲目「Celebration」!!

これぞライブ曲!!コール&レスポンスMAXです。

TOUR THE MAX!!!でみんなで来れた10周年を祝いたい。その気持ち一つです。

みんながいないと出来ない曲なんで、みんなのパートは任せましたからね。

Voも掛け合い、ハモリと2Voの強みが盛り込まれてるんで、そんな所も聴いてほ

しいなと思います。

10周年!!

仕事の成果!!

勉強の成果!!

部活

家事

みんなが生きている事への

Celebration

by KEIGO

2013.03.23

#11「休日 ~連休ver.~」:Album「FLOW THE MAX !!!」セルフライナーノーツ

#11「休日 ~連休ver.~」by TAKE

アルバム『FLOW THE MAX!!!』セルフライナーノーツ11日目

再びギターのTAKEがお送りします

アルバムも終盤戦

11曲目は「休日 ~連休ver.~」

言わずと知れた昨年リリースSg「ブレイブルー」カップリングの連休Verです

「連休」とはなんて素敵な響きなんでしょう

それだけでテンションが上がります

そんなテンションをコーラスに変換し新しくレコーディングさせてもらいました

今回のアルバムはコール&レスポンスや雄叫び系のコーラスを意図的に多めに入れてあるのですが

それもこれもLIVEでみんなと一緒に楽しみたいからです

ぜひ予習してもらい現場で盛り上がれたらと思っています

サウンド的にはFLOWのルーツの一つでもある西海岸パンクを基調に

久々のスカ的裏打ちギター

ヘヴィーなリフセクションと

ミクスチャーロック全開のご機嫌サウンドとなってます

一緒に休日のテンションを満喫してみて下さい。

by TAKE

2013.03.23

KOHSHI

昨日はニコ生、そしてNACK5の

ミッドナイトロックシティーと
しゃべくりTHE MAX!!!な1日でした。
ニコ生は新しい試みで手探りながらも
ひとつ形が見つけられてよかったかなと。。。
なんだかんだ盛り上がったし、またやりたいですな!
そのあとのラジオもこれまた初もの4時間ぶっ通し生!
終わり間近、早朝5時前の眠いこと、眠いこと。。。
でもキャプテン26以来のFLOWのラジオ!
K
リスナーとのメールのやりとりなんかをしてて
R.N見て、あ!この子ひさしぶり!なんてラジオを
やらせてもらってる事自体、ありがたさと懐かしさを感じつつ
案外今までにないくらいぶっちゃけた話もありつつ
5人で語り騒ぎ尽くせたんじゃないかな。。。
とにかく深夜に聴いてくれた人達には本当に感謝です。
てな具合で本日はバッキーさんのトコへお邪魔します♫
Photo
ガハハハハ!
2013.03.22

#10「乾杯アワー」:Album「FLOW THE MAX !!!」セルフライナーノーツ 

#10「乾杯アワー」 by IWASAKI

久しぶりのシャッフルの曲。

確か11月のレコーディング最終日に録ったハズ。

最後の最後までメッチャ練習した記憶が・・・。

ミドルテンポの優しさMAX!!!なサビはみんなで大合唱やね。

仲間と過ごす時間を楽しんで貰う曲。

ノスタルジーも感じながら飲み明かしましょう。

冷えたビールでカンパーイ!

by IWASAKI

2013.03.22

KOHSHI

今夜20時半からニコ生!

深夜1時からNACK5のラジオと
今日もハードな1日になりそーだ!
2013.03.22

KOHSHI

昨日はスクールオブロックにお邪魔しました!

シングルメドレー、トッポマンのチャラ♫
まさかのアルバム曲初出し
何回FLOW THE MAX!!!をやったことか。。。
終始笑いの絶えない放送でした。
次は久しぶりに、リスナー宅から登場したいですね
Photo
俺達をフォローしてくれた校長、教頭、SOLスタッフ
そしてリスナーのみんなに感謝です。
ありがとう
2013.03.21

#9「On my way」:Album「FLOW THE MAX !!!」セルフライナーノーツ

#9「On my way」 by IWASAKI

FLOW史上最速のハイスピードチューン。

このテンポの2ビートは初体験。

1コーラス目と2コーラス目の間に3拍子のセクションがアクセントになって曲の雰囲気を和らげてます。

詞は全て英詞でバンドの歴史を歌ってるThis is FLOWな1曲。

最後はバンドとオーディエンスとの掛け合いで限界を超えるまで突っ走ります。

LIVEで勝負!

by IWASAKI

2013.03.20

#8「UMBRELLA」:Album「FLOW THE MAX !!!」セルフライナーノーツ

#8「UMBRELLA」by KOHSHI

この曲は去年の4月くらいブレイブルーで書いていた歌詞です。

なかなかエウレカのイメージに合わなかったのでボツったのですが、

今回歌詞にピッタリな曲が上がってきたので形にする事が出来ました。

これも出会いですな。

ON THE LINEツアーの流れから「BLACK&WHITE」

そして「FLOW THE MAX !!!」と…

今1番言いたかった事をこうして発表できる事に有難さを感じています。

「UMBRELLA」

アイルの頃とはまた違う普遍的なラブソングが作れたと思っています。

これを聴いて何かを感じ取ってくれたら幸いです。

by KOHSHI

2013.03.19

#7「Won't you stay」:Album「FLOW THE MAX !!!」セルフライナーノーツ

#7「Won't you stay」by KEIGO

いよいよ明日、NEW Single「HERO~希望の歌~/CHA-LA HEAD-CHA-LA」リリースになります!!!

ドラゴン尽くしの一枚。是非聴き込んでやってください。

ちなみに「HERO ~希望の歌~」の最後の掛け合いの所が個人的に好きです。

みんなはどうでしょうか?感想聴かせてね。

さぁ、「FLOW THE MAX」セルフライナーノーツは7曲目、「Won't you stay」!!

この曲の詞好きなんですよね。恋愛における男というイキモノってやつです。

もしかしたら女性には「ざまぁみろ」「ちゃんとしないからだよ」とかおしかりを受けるかもしれませんが、

男とはこうなんですよ。強がるくせに、切り替えが遅いし、不器用なんです。

そして、わかってて繰り返す!!う~んもはや哀愁です。

歌詞が送られて来て瞬間的にウンと頷いた作品です。

そしてこの曲の2Voの在り方。メロとラップに別れてます。

こういう世界観の曲でのラップは初めてなんで、

個人的に練習してる時に声の質、キャラをいろいろ試しながらやってました。

勢いがないのも嫌だし、ダミったりして変にキャラを濃くするのもしっくりこないし。

その結果を聴いて下さい。

FCイベントの試聴会でもヲタ芸が邪魔してたと思うので、よりしっかり聴いてもらいたい曲です。

by KEIGO

2013.03.18

#6「TOY MACHINE」:Album「FLOW THE MAX !!!」セルフライナーノーツ

#6「TOY MACHINE」by TAKE

アルバム『FLOW THE MAX!!!』セルフライナーノーツ6日目
ギターのTAKEがお送りします。

6曲目は「TOY MACHINE」

ヴォーカル2人の声のエフェクトが印象的なダンスナンバーです。

裏テーマはズバリ

踊ろうぜ!!! THE MAX!!!

FLOWの4つ打ちサウンドの中ではなかなかファンキーで怪しげな世界観を作り上げる事ができました。

そんなサウンドの上に乗る久しぶりのストーリーテラー的な歌詞が
真夜中のおもちゃ達だけのパーティーへと誘い込みます。

この手の歌詞はホントうちの兄弟得意です。

結果とてもファンタジーでどこかメルヘンチックな楽曲に仕上がりました。

あなたもおもちゃ達とのハチャメチャで楽しいパーティーに参加してみて下さい。

by TAKE

__

2013.03.17

#5「Red Hot Riot」:Album「FLOW THE MAX !!!」セルフライナーノーツ

#5「Red Hot Riot」by IWASAKI

今回のアルバムの中で最もストレートなロックナンバー。

静と動の織り成すエモーショナル感が聴き所の一曲。

KOHSHIKEIGOの歌とラップの絡みにも注目

ドラム的にはかなりヘヴィーな音作り、且つフルテンションのスピード感。

ミクスチャー感満載でお届けします。

by IWASAKI

A5znpw3cqaaisz21

2013.03.16

#4「ブレイブルー」:Album「FLOW THE MAX !!!」セルフライナーノーツ 

#4「ブレイブルー」 by GOT'S

アルバム『FLOW THE MAX!!!』4曲目はブレイブルーです。
10周年プロジェクトの第一弾として昨年の9/5にリリースしたシングル。
そしてアニメ『エウレカセブンAO』のオープニングテーマにもなっていました。
前作『エウレカセブン』のオープニング「DAYS」に続く楽曲として制作したもので、
あえてサビ前のリフなど「DAYS」を感じさせるようにしました。
TAKE曰く、「ブレイブルー」は「DAYS」が約7年の月日を経て進化したイメージだそうです。
当時表現しきれなかった雰囲気やグルーヴなどをこの曲で再現することができました。
1つ目指していた物が形になったような曲です。
新しいチャレンジを試みることは大切で、さらにその先で進化させたり完結させたり、
1枚のアルバムでは終わらせることは出来ないのです。
「ブレイブルー」は「DAYS」の時間軸に存在する楽曲だと思っています。

Ggz_2

このベースはネックが木じゃないのが原因なのか、かなり独特な音がします。
ブレイブルーはこれでレコーディングしたよ。

by GOT'S

2013.03.15

#3「君自身BAND」:Album「FLOW THE MAX !!!」セルフライナーノーツ 

#3「君自身BAND」by KOHSHI

人は誰だって表現者!

喜怒哀楽を持ち

上がってる時もあれば

下がる時だってある

その一つ一つの感情(パート)の

絶妙なバランスで君は作られている

自分の存在を発信するんだ!

人生という名のステージで

俺、私はここにいまーす!

って死ぬまで歌っていくんだよ

FLOW6人目のメンバー、君もバンドマンなんだ!

そう、君自身がバンドなんだよ。

by KOHSHI

Img_0048

2013.03.14

#2「ブラックマーケット」:Album「FLOW THE MAX !!!」セルフライナーノーツ 

#2「ブラックマーケット」by KOHSHI

嘘か本当か、満月の晩に突如開催される

神出鬼没のマーケットがあるという。

選ばれた人間だけが入る事を許される

その名もブラックマーケット。

そこには高級外車からブランド品の数々

タイムマシンや不老不死の薬なるものまで揃っていて

文字通り手に入らないものはなく

全ての欲望を満たしてくれるらしい

しかも一円もかからないというのだから

その夢のようなマーケットの噂は

瞬く間に広がって行ったのです

ただ無料とはいえ

一つだけ…

誰もが持っているある物と引き換えになるというのだが。。

そのある物というのは…

by KOHSHI

Img_0175

2013.03.13

#1「HERO ~希望の歌~」:Album「FLOW THE MAX !!!」セルフライナーノーツ

#1「HERO ~希望の歌~」by GOT'S

3月27日リリースのアルバム「FLOW THE MAX !!!」の

セルフライナーノーツ1曲目は「HERO ~希望の歌~」です。

劇場版「ドラゴンボールZ 神と神」の劇中歌として制作しました。

去年、ニューアルバムの内容の話をメンバーでしていたときは、この曲の存在すらなかったんですが、急遽映画のお話があり本来のアルバム曲を録り終えてからレコーディングした曲です。

まさかこんな展開になるとは思わなかったんですが、プロデューサー本間昭光さんとのタッグにより素晴らしい楽曲になりました。

アルバム1曲目が一番新しい曲にできてよかったです。

サウンドはツインボーカルの強みを十分に表現でき、バンドも力強く録音できました。

今一番あたらしいFLOWをこの楽曲で体験してください。

by GOT'S

1

2013.03.13

FROM TAKE

そろそろ今月リリースされる


FLOW New ALBUM「FLOW THE MAX!!!」兼 New Single「HERO ~希望の歌~/CHA-LA HEAD-CHA-LA」


のブログにてのメンバーによる皆さんの為のセルフライナーノーツ THE MAX!!!


始まる予感なので



このブログから目を離すな!!!


な な な 



NANANA Night!!!ミッドタウン!!!

変なテンションですいません,,,,

2013.03.12

FROM TAKE

東日本大震災から2年


あれからいろんな事を感じ、学び、考え過ごしてきたと思います


少なからず今、自分がやらせてもらっている音楽とどう関わっていけるのかという点では深く考察しました


改めて音楽自体の持つ底力という物も実感できたし


他の物には換え難いパワーも内在していると思う事もできました


答えはシンプルです


どんな曲調であれ


聴いてもらった人にとって


結果ポジティブな原動力になってて欲しい

激しい曲 ちょっと切ない曲 底抜けに明るい曲 聴いただけで踊りだしちゃいそうな曲

そんな音楽を作り続けられればと願ってます


それが自分の音楽制作の原動力となり


明確な指標にもなりました

届けられる事への喜びを噛み締めつつ

日々精進していく所存です

2013.03.09

KOHSHI

昨日はここへ行って来ました!

Photo
東京ドーム♪
WBC日本×台湾戦!
最近ではここにはライブを見に行く事が
多いのですが、、、
野球を見るのは小学生の時に親父に連れられて来たぶりかな
いや〜しかし大興奮の試合内容で
終始熱狂しておりました!
選手のプレーもさることながら
両チームの熱のこもった応援に感動!
あの分厚い歌声と一体感はやっぱ現場だからこそ
感じれるものだなと。。。
ライブ感がハンパなかったです
M
いつかここでライブしてみたいなぁ〜
2013.03.08

KOHSHI

ROCK THE FELLOWSのデザインをしています

今回のヤバいです!
2013.03.08

KOHSHI

ハットに飽きて来たので
10年ぶりくらいにNew Eraを買ったよ

Photo_2

ベースボールキャップ!
最近のマイブーム♪
これはMishkaとのヤツ
外も春めいて来たのでアクティブな服装がいいですねぃ
2013.03.08

KOHSHI

恵比寿でスーシンチュウを発見♪

Photo
あと六つ!
2013.03.07

FROM TAKE

今日は楽器隊の3人でリハーサル

ツアーに向けて「FLOW THE MAX!!!」の曲達を演奏しまくり

演奏しててホント上がるわ

いやこれホントLIVE曲揃ってます

楽しみ

2013.03.06

DJ TAKEイベント出演情報

DJ TAKEイベント出演情報です!
ぜひ遊びにきてください!
It is the event performance information on DJ TAKE!

★2013.3.9(sat)22:00@GREEN LAND ROPPONGI
「GL 2nd Anniversary」
OPEN:19:00
CHARGE:
19:00~23:30(HAPPY HOUR) MAN:¥1,000/FREE DRINK、WOMAN:¥1,000/FREE DRINK
23:30以降に入場の方 MAN:¥1,000/1DRINK  WOMAN:¥1,000/2DRINK

★DJ:DJ JUN!? NAOTO(ORANGE RANGE) , TAKE( FLOW )

★場所
GREEN LAND ROPPONGI
東京都港区六本木3-15-24 森川ビルB1F
http://greenlandjp.com/

★注意事項
※深夜のイベントとなりますので、20歳未満の方の入場は出来ません。]

0310

2013.03.06

FROM TAKE

本日も丸1日

今月に迫った

劇場版ドラゴンボールZ劇中歌&主題歌

3/20New Single「HERO ~希望の歌~/CHA-LA HEAD-CHA-LA」

3/27New ALBUM 「FLOW THE MAX!!!」

の取材を受けさせてもらいました

改めて様々な媒体の皆さんのお力添えをいただき

我々FLOWの音楽を世に届けてもらうべく

プロモーションさせていただける事に感謝の念が絶えません

今回は今まで交わる事が無かった媒体さんでも

取り上げてもらえる事も含め

メンバー一同いろんな話をさせてもらってます

各自の趣味の話とか少年期の思い出話など

どんな記事になるかは

ぜひぜひお楽しみに

改めて人との縁を感じる一日でしたとさ

PS:アルバム発売記念

恒例のブログでのメンバーセルフライナーノーツ

「FLOW THE MAX!!!」編

もちろんやらせていただきます

近々アップされる日をお楽しみに

ALBUM発売までにイメージを膨らませながら

楽しんでもらえればこれ幸いです

敬具

CATEGORY

過去ログはこちら

LANGUAGE

FAN CLUB 26ers LOGIN

@FLOW_OFFICIAL_JAPAN @GOTS_FLOW @KOHSHI_FLOW
@FLOW_official @TAKE_FLOW @KEIGO_official @GOTS_FLOW