FLOW OFFICIAL SITE

LANGUAGE

FLOW OFFICIAL MEMBER「26ers」

BLOG

2014.03.31

M-6 Smile Smile Smile:アルバムセルフライナーノーツ

M-6 「Smile Smile Smile」  From KEIGO

今日は6曲目、Smile Smile Smile。

このアルバムの中で一番季節感のある曲だと思う。季節は春。まさにこの季節に

ピッタリの一曲。

「笑顔」力になるモノ。

「笑顔」求めるモノ。

「笑顔」繋ぐモノ。

みんなが思い浮かべるのは誰の笑顔でしょうか?友達、兄弟、親、恋人、恩師。

俺らにとってはやっぱりLIVEの時の笑顔。

バンドやってる自分達の根っこにあるものなんだよね。

楽しい事がしたい。

音楽を通して見たいのはみんなの泣き顔じゃなくてやっぱり笑顔。

これからも変わらず笑顔を力に、笑顔を求めて、笑顔で繋がれるようにLIVEをやり続けていきます。

4月から始まるツアーもそんなLIVEにしよう。

よろしく☆

2014.03.30

M-5 ラブ☆セラ:アルバムセルフライナーノーツ

M-5 「ラブ☆セラ」 From KOHSHI

  

去り行くあなたの幸せを祈っています!

そんなきれいな物だけがラヴソング?

 

いやいや、もっと人の感情って

 

いびつで、時にエグかったりするんじゃない?

 

そんな人のリアルな感情を

 

ポップで軽快なサウンドに乗せてみました

 

そのアンバランス感がとても気に入っている一曲でございます

というわけで恋に疲弊した心をケアするこの音楽療法!

 

受けたい方は是非、各地のライブハウスまでお越し下さい

2014.03.29

M-4 Marionette:アルバムセルフライナーノーツ

M-4 「Marionette」 From KEIGO

今日は4曲目、Marionette!この曲は自分が詞を書かせて頂きました。

デビューから10年、自分達が経験してきた事、これからバンドはもちろん個人的にもやって

いかなければいけないと思えた事を書きました。

誰かが決めた事をこなすって簡単な事ばかりじゃないけど、

どこか楽な部分があると思うんだよね。そこには責任がないから。

自分が何かを決めてやる。全ての責任は自分にあるから正直しんどい事の方が多いと思う。でも経験も結果も全て自分に還ってくる。

そうやってこその個性だし、そうやってこその成長があると思う。

なんか大きな事じゃなくてもいいから、一つ自分で決めてやり遂げる事で絶対見える

景色が変わる。

みんなと満10年走り抜けて率直に思えた事です。

そんなこんなの「ソリッド林への道」でもあります。

まだまだFLOWを続けたいから、FLOWのヴォーカルで在りたいから、声をあげ続けます。そんな思いで書きました。

みんなはこの曲をどう受け止めてくれるかな?

 

2014.03.28

M-3 閃光の唄:アルバムセルフライナーノーツ

M-3 「閃光の唄」 From IWASAKI

3曲目は『閃光の唄』

愛愛愛に撃たれてバイバイバイのスピード感を更に加速させる1曲。

楽器隊のユニゾンがアルバム曲の強さを強調します。

Aメロの叙情的な雰囲気からBメロで感情が強くなりサビで一気に炸裂。

2サビ終わりから別パートに突入。更に加速。

ここはLIVEが楽しみなパートです。

みんなで魂をSPARKさせましょう!

SPARK OUTしたら落ちサビで安らぎましょう。

後は最後まで駆け抜けます。

今回のアルバムの中でもかなりアグレッシヴな曲。

個人的にはサウンドメイクも超お気に入りの1曲です。

魂で聴いてね!

2014.03.27

M-2 愛愛愛に撃たれてバイバイバイ:アルバムセルフライナーノーツ

M-2 「愛愛愛に撃たれてバイバイバイ」 From GOT'S

 

2曲目は『愛愛愛に撃たれてバイバイバイ』

先月の26日にシングルとして発売されてから1ヶ月。

ライブでは何回か披露してましてほんと盛り上がる曲になってます。

アニメ『サムライフラメンコ』のOPの話があり制作にいたった楽曲ですが、

今後何年もバシバシライブ演奏しそうな感じです。

『愛愛愛に撃たれてバイバイバイ』ってタイトルを初めて聞いたときは少々驚きましたが、直球な感じの楽曲にあっているかなって思えてきました。

ベースも弾いていて楽だし楽しいです。

えっと楽だから楽しいってことじゃなくてリズムに乗りやすいフレーズっていうかなんていうか・・・

いいグルーヴ感ででていて気持ちいいってことです。

で、この前のFCイベントで発見したんですが歌詞に使われている『愛』って言葉が偶然26個あったっていう。

まさにこの楽曲は『平成26年はFLOWの年!!!』を狙ったかのようです。

素晴らしい。

1388474680373 

2014.03.26

M-1 Introduction-collage-:アルバムセルフライナーノーツ

M-1 「Introduction-collage-」 From TAKE

Kscl2886_7

本日3月26日(今年3度目のフローday)

我らがFLOW9枚目のオリジナルフルアルバム

「26 a Go Go!!!」リリース!!!

という事で本日からメンバー日替わりで

ニューアルバムの曲についてのあれこれをブログに綴る

セルフライナーノーツのスタートです。

初日はわたくしギターのTAKEがお届けします。

1曲目 Introduction-collage-

アルバムの扉を開けるインストのオープニングナンバーです。

来月から始まるツアーのOP登場SEになる事も念頭に置きながら制作しました。

映画の予告編のような

本編のシーンのいいとこ取りをして一曲にまとめるというアイデアを思い付き

アルバムの中の全ての曲の

ギターフレーズやシンセフレーズをチョイスしその名の通りコラージュしてまとめあげました。

キーやテンポの違う曲達の素材を移調したりテンポチェンジしたりと

新しい試みとして楽しみながら制作できました。

それでいてアルバムのスタート、LIVEの始まる高揚感を演出できるものにする為に

綿密な計算が必要とされました。

結果自然なEDMサウンドを構築できたと思います。

アルバムを一通り聞き終わった後、また一曲目に戻って

「ここはこの曲のこのフレーズだ!!!」

などの発見をしてもらうのも音楽の楽しみ方としてオススメです。

Somedayのギターアルペジオフレーズを見つけるのはちょっと難しいかな。

2014.03.23

【KOHSHI】

Image

雪山攻めて参りました!

身体中がバキバキです。

でもメチャメチャ充実にした休日をおくれました

2014.03.12

【KOHSHI】

Image

 

Kiss The Heartのチャリティオークションが無事終わりました

今回のオークションによる落札金額が東北復興支援の活動に寄付されます

最初は戸惑いもありましたが、こうして終えてみて

今はこのアート展に参加出来て本当によかったと思っています

誘っていただいた関係者の方々、そしてわざわざ足を運んで

見に来てくれた皆さん、オークションに参加された方々に

ただただ感謝です

スケボー1枚1枚託してくれた仲間やお店の方々、手伝ってくれたスタッフ

そういう1人1人がいなかったら完成しなかった作品。

今回Kiss The Heartで感じた事

今日3.11という日に決して忘れてはいけない事を

改めて思い出させてくれました

自分にそんな大それた事が出来るわけではないですが

これからも出来る事を少しでも積み重ねていきたいと思います

 

2014.03.04

【KOHSHI】

Image

今日はニューアルバム

「26 a GO GO!!!」のCMなどのスポット

ナレーション録りをビシ!っとキメて参りました

今年のリーダー故にという抜擢だったのですが

今までのこんな制度あったかな?と思いつつも

精一杯やらせてもらいました!

もう一週間ちょいくらいで流れ出すと思うので

アルバム同様チェックよろしくです!

CATEGORY

過去ログはこちら

LANGUAGE

FAN CLUB 26ers LOGIN

@FLOW_OFFICIAL_JAPAN @GOTS_FLOW @KOHSHI_FLOW
@FLOW_official @TAKE_FLOW @KEIGO_official @GOTS_FLOW